大量地獄

プレイ

凄い勢いで売れていたモンスターハンターポータブル2やシムシティDSを横目にSIMPLE 2000シリーズ Vol.113 THE 大量地獄を買ってきた。モンスターと呼んでも差し支えの無いこっちの大量の蟲のほうが魅力的だぜッ!
と、設定を変えずに早速やってみたけどグラフィックや動きのへなちょこさに驚きつつも最初のハチの大群で早速失神(ゲームオーバー)・・・これはかなりの高難易度ゲーの予感。大量の処理落ち地獄や虫をかわしながらやっとの思いで森の一丁目を抜け、そのまま進んで広場へ。ここもかなりの難所で出来るだけ敵が出現しない画面へ切り替えるよう移動して、ウサギを捕まえるストイックプレイが要求された、そしてステージ1のボスへ。最初のボス「蛾?」は当たり判定が謎でゴルフクラブでボスが吐く蟲を飛ばしまくっていたらいつの間にか死んでいた、ボスが自分の弱点を出すのはどのゲームでも共通だ。
次にステージ2地下水路、ゴッキーやフナムシ?やヒル、ネズミが発生。なんだかややこしいマップだけど難易度がかなり下がったような、ステージ1だけ難しいなんてクソゲーの定義みたいなのに当てはまってるのは多分気のせいだ。迷いながら進んでステージ2のボスへ、こいつは当たり判定が謎でゴルフクラブでボスが吐く蟲を飛ばしまくっていたらいつの間にか死んでいた。・・・今日はここまで。
これは蟲への愛情が足りないな、動きと音がもうちょっとリアルならぞわぞわ雰囲気が出たかも。あと配置が行き当たりばったりな感じでマンネリ化してるのが気になる。と、初めてD3のシンプル2000シリーズを買ってみたんだけど値段相応でこんなものかな?

関連

トレーラー