2007年の私的ベストゲーム


2007年に新しくクリアした、始めた、クリア前の場合はそれなりに遊んだというゲームのみ。去年までにランクインしたのは除外

良かったゲーム

  1. 世界樹の迷宮('07 DS RPG アトラス)○(25F)
  2. リトルバスターズ!('07 Win 恋愛ADV Key)○
  3. パズルクエスト('07 PSP ファンタジーパズルRPG D3 PUBLISHER)
  4. エイリアンVSプレデター('94 AC ベルトスクロールACT カプコン)△
  5. ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト('07 DS ARPG SQEX)○
  6. ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター('02 PS2 RPG カプコン)○(1周)
  7. ソニックラッシュアドベンチャー('07 DS ハイスピード2D&3Dアクション セガ)△
  8. エレメンタルモンスター('07 DS TCG ハドソン)○(Wifiツインテまで)
  9. ゴア・スクリーミング・ショウ('06 Win18x オカルティック恋愛ADV BlackCyc)○
  10. サンダーフォースIII('90 MD STG テクノソフト)○
  11. 次点.テイルズオブリバース

2007年はソフトが豊作でした、3以下の順位はほとんど関係ないです

  • 世界樹
    • ファミ通初出情報のときから楽しみにしていて、音・絵・システムが完璧に好みな上に百合要素までありゲームの出来も期待通りだったので文句なしに一番
  • エレモン
    • カードヒーロー好きな方が作ったらしくそれと比べると劣るところもありますが、わいねな耳魔女やカオスなストーリー、アーメンブレイクが耳障りな戦闘BGMなど好みではこちらが上(勿論カードヒーローDSもとても好き) 6枚でデッキを組む手軽さ(これは流行カードのサイクルがかなり早い、というデメリットがあったけど)や、良すぎて逆に良くないカードバランスも◎
  • ゴア
    • 蟲愛の後にやってしまったのは失敗、少しぬるく感じてしまいました・・・ふみやくんのとある立ち絵、青信号の微妙な性格が好き、OP・ED曲も良い、かなり
  • テイルズオブリバース
    • システムが良いテイルズ、ストーリーやキャラクターは正直好みではないですがHPが激しく上下する戦闘や豊富なキャラカスタマイズなどゲームとして面白いです、こんなに面白いのにお年玉価格280円だと言う

クソゲー(?)2007

  1. QMA4
  2. イクサ
  3. 大量地獄
  • QMA4
    • QMA3アバター・セリフ要素が追加されて個性を出せるようになりシステムも更に洗練、QMAシリーズの完成形と言って問題ないはず。でも、ドラゴン組はどうしようも無いカルタ取りゲーム、メモは基本(従来のアーケード用クイズでも珍しくはないけど・・・)初出で正解不能な多答などの高難度問題をメモって答える、エフェはエフェクト見る前に即答、何のゲームか分からない
  • EXA
    • DCロードス島のシステムを引き継いでいて相変わらず面白いです、新要素のタメ攻撃が戦闘に少しメリハリをつけてお気に入り。あとアミタリリが最高!2007年のベストキャラ、オールタイムベストでもいい!! でも問題なのはやけに多い使い回しフィールド、ルートは違えど構造が前作のネオと全く同じなのは・・・それだけならまだしもBGMまでほとんど同じなのは流石にキツい、一応新曲やアレンジもあるのですがアレンジは変化無さ過ぎて全然分かりません、でもサントラは出てる(ジャケットの絵も使い回し) 前作をやっていないシリーズ未体験の人にはオススメです、値段も安いし、DCロードス島が好きだった方にも
  • 大量地獄
    • 期待通りのクソゲーだったので満足です、ぞわぞわぞわ。主人公がちょっとケバいかな

2008

2008年の期待作は世界樹2、FWDS2
今年はまずピンクスゥイーツアンサガをやります